映画 『陰謀の代償 NYコンフィデンシャル』 を観てきたぜ!

 
 7月5日といえばもう1ヶ月近くも前のことだが映画の試写会に行ってきた。
 
 アル・パチーノの迫力に圧倒されてきたというかなんと言うか。まあ、彼の凄みを感じてきた。
 
 
 

 
 

 
 
映画『陰謀の代償 NYコンフィデンシャル』
 
公式サイト: http://inbou-daishou.com/
予告編: http://youtu.be/R2PUJzSaSRs

 
 
 
 巨大な組織というものは、組織を組織として維持たらしめるため、組織防衛装置としての内部組織を作って外敵から身を守るように自らを変形させるものらしい。それは身動きがとれないほどに大きく肥大し、血の巡りが悪くなって全身が欝血してしまう。
 
 そのため細胞が死に始め、身体の中から徐々に腐ってくる。
 
 しかし、そうして腐っていることを外部に気づかれないように固い瘡蓋(かさぶた)で蓋をして隠してしまうもののようだ。
 
 
 

 
 
 
 組織を維持するために自分らにとって都合の悪い事実は隠してしまう。
 
 今度は、事実を隠してしまったという事実が表に出ないように、またそれを隠さなくてはならなくなってしまう。のでそれを隠す。
 
 さらに、事実を隠してしまった事実を隠しておかなければならなくてそれを隠したという事実を隠さなければならなくなってそれを隠す。
 
 さらにさらに、事実を隠してしまった事実を隠すために隠した事実をさらに隠さなければならなくなって隠した事実がバレないようにまたそれを隠す。
 
 そうして幾重にも事実を覆い隠して巨大な組織はその大きな身体を維持していくのだ。組織の構成員のうち、どの程度の割合の人数が、事実の隠蔽のために働いているのだろうか?
 
 などということは、この際考えてはいけません。純粋に映画を、アル・パチーノのカッコよさを楽しみましょう。
 
 
 
 そういえば、アル・パチーノって71歳なんだっけ?
 
 
 
 その歳であのカッコよさって、いったい何なの?
 ああいうカッコいいジジイになりたいものだね。