「ヤフーBBのマキハラ」と名乗る女性から電話がかかってきたんだが…

 
 今日、10月8日(土)のお昼ごろに自宅でくつろいでいたら、「ヤフーBBのマキハラです」と名乗る女性から電話がかかってきた。
 
「ヤフーBBのADSLをご利用のお客様に、NTTさんの電話基本料金とヤフーBBのご利用料金が半額になる、フレッツ光のキャンペーンのお知らせです」とか言ってたので、
 
「半額って、何が?」と聞いてみた。
 
 すると、「ヤフーBBのマキハラ」と名乗る女性がこう答えた。
 
「NTTさんのフレッツ光のご利用料金と、ヤフーBBのインターネットご利用料金が半額になります」
 
「半額になるっていうけど、何に比べてどう半額になるの?」
 
「NTTさんのフレッツ光のご利用料金と、ヤフーBBのインターネットご利用料金が半額になります」
 
 うん、それはわかってる。私がたずねているのは、「半額」というのが、何に対して半額になるのかということだ。そこらへんのことをハッキリさせたかったので、「ヤフーBBのマキハラ」と名乗る女性に向かって、もういちど聞いてみた。
 
「NTTのフレッツ光の利用料金と、ヤフーBBのインターネットご利用料金が半額になるのはわかった。で、それって何と比べて半額?」
 
「NTTさんの電話基本料金とヤフーBBのインターネット利用料金が半額になります」
 
 通じていない? 私は、何を何と比較して半額というのか、それを具体的に聞きたいのだ。
 
「ねえ、何に比べて半額になるの? ウチが今使ってるADSL使用料と比べて半額? それとも光フレッツが半額まで値下げでもするってゆーの? 何がいくらになって半額っていうのかを知りたいんだけど?」
 
 カンタンなことでしょ? 100だったものが50になるという、その100が何なの?ってことだよ、私が聞いているのは。
 
「(ブツッ……)ツー……ツー……ツー……」
 
 私の質問にはそれ以上答えずに、「ヤフーBBのマキハラ」と名乗る女性が無言のまま電話を切った。

 たぶん、「ヤフーBBのマキハラ」と名乗ってウチに電話をかけてきた女性は、「ヤフーBBのマキハラさん」に成りすまして詐欺まがいの勧誘電話をかけてきたのではないか?と、私は思っている。ほとんど確信しているけどね。
 
 
※「このお話はフィクションです」とか、言えたらいいのにね。