シモネッタのデカメロン

 
 毎週、ほぼ欠かさずに読んでいるオンラインのコラム、島地勝彦の『乗り移り人生相談(日経BPビズカレッジ)』で紹介されていた本を読んでみた。
 
 
『シモネッタのデカメロン - イタリア的恋愛のススメ』(著: 田丸久美子)
http://www.amazon.co.jp/dp/4167717646/
 
 

 
 
 紹介されていた文脈は、「男は口説いてナンボ、女は口説かれてナンボだ」というもの。愛を通じた豊かな人生に触れてもらいたいと言っている。
 
 
日経BPnetビズカレッジ | 島地勝彦の「乗り移り人生相談」
【114】女は、女というだけで必ずモテる生き物である
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110920/284598/
 
 
 さて、肝心の本の中身(各章の冒頭に差し込まれた「小話」が気に入ったので)を、ほんのちょっとだけ紹介しよう。
 
 

          • (ここから引用)-----

 
 
■小話(その1)
 
 イタリアで「セックスが終わった直後何をするか」というアンケートを取った。
 
 17%:タバコを一服する。
 13%:水やビールを飲む。
 11%:シャワーを浴びる。
  3%:そのまま眠る。
 53%:服を着て家に帰る。
 
 
 
■小話(その2)
 
 夜、やっと辿りついた秘境のホテル。あいにく部屋はひとつしか空いていないという。そこで客のアメリカ人夫婦とイタリア人男性が、大きなダブルベッドがある部屋に同宿することになった。3人はアメリカ人の妻を真ん中にして眠りについた。
 
 翌朝、イタリア人男性は既に出発していた。
 
 夫は聞いた。「お前、何もされなかったか?」
 
 妻「実はあなたが熟睡しているとき、彼、突然私の上に乗ってきて……」
 
 夫「何てことだ! お前は何も言わずにされるままになってたのか?」
 
 妻「仕方ないじゃない。私、イタリア語しゃべれないんだもの」
 
 

          • (引用ここまで)-----

 
 
 セックスが終わった直後に「服を着て家に帰る」が53%!(笑)
  ↑
 わはははは!
 オモロすぎる!
 服を着て家に帰る!
 
 
 
 何も言わずにされるままになってた理由が、「仕方ないじゃない。私、イタリア語しゃべれないんだもの」
  ↑
 イヤじゃなかったんだよね?(笑)
 イヤだったら抵抗したハズだもんね。
 
 
 
 オモシロかった!
 
 こういう本を読むことの意義は、自分ではしないような他人の体験を、自分も体験したような気分になれることにある。
 
 読書って、ホントに楽しいものですね!←