たとえばのはなし。

 
A「たとえ話をすると『たとえ』の方に引きずられる人って、いるよね」
 
B「たとえば?」
 
A「たとえば『羊頭狗肉』を説明しようとして……」
 
B「外見と中身が全然ちがうって話だね」
 
A「そう、『コンビニで買ってきた鮭のオニギリを食ったら中身がツナマヨだった?』みたいな」
 
B「あるある」
 
A「ねーよ!」
 
B「ねーか?」
 
A「ねーだろ、フツー」
 
B「そーいえばそーかも」
 
A「まあいいや、オニギリの話に戻るけどさ」
 
B「鮭だと思ったのにツナマヨだったって話な」
 
A「そういうときって『なんじゃこりゃ?』ってなるよな?」
 
B「なるなる」
 
A「ところが、『おれ、ツナマヨ好きなんで全然オッケーっすよ』とか言う」

B「ありえねー」

A「だろ?」

B「おれだったら、むしろ鶏五目いっとこうかって思う」
 
A「……」